ただ見た目だけの矯正でよければ、
私たちスマイルデンタルクリニックが
出る幕はありません。
あまり知られていませんが、お口の健康をトータルに診て、矯正治療する歯科医は少ないことをご存じですか。というのも、矯正と、ムシ歯や歯周病の治療は専門が違うので、同時に診ることのできる歯科医自体が少ないのです。
スマイルデンタルクリニックは、矯正歯科、一般歯科、小児歯科の三本柱で、患者様のお口の健康を総合的に診てきました。なぜなら、私たちがご提供したいのは、個別の治療ではなく、その先にある患者様のいきいきとした人生だからです。歯の悩みから解放されて、お一人おひとりの毎日が、笑顔に彩られた時間になる。お一人おひとりがライフワークを思いっきり追求する。その充実感こそ、矯正治療を通して皆様に獲得していただきたいものなのです。
そして、その根本にある理念は、ヘルスプロモーションです。
ヘルスプロモーションとは、WHO(世界保健機構)が定めた「健康」に関する考え方で、「人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセス」と言われています。
それは言い換えれば、歯がいつも健康な幸せな毎日を送る、ということではないでしょうか。
スマイルデンタルクリニックは、そんな幸せを守るために、理念・コミュニケーション・設備・システムを構築しています。いい口内環境は、きっと、いい人生を連れてきます。私たちがご提供したいのは、最善の矯正治療を通した、患者様の美しい人生なのです。
スマイルにかける想い
FOR SMILES
ボーダーレス
コミュニケーション
患者様との出逢いは「一期一会」。だからこそ、スマイルデンタルクリニックは、お一人おひとりとの出逢いを大切に、患者様との間に隔たりがない、ボーダーレスなコミュニケーションを目指します。
それは、患者様がお持ちの今までの歯科医院のイメージに「驚きと感動」を与えられるような、「記憶に残るサービス」です。
患者様が、スマイルで、いきいきとした人生を手に入れるために、私たちは努力を惜しまず、その方にとって最高の歯科医療を提供してまいります。
当医院はあなたの最高の笑顔(Smile)のために
次のことをご提案いたします。
Clearな診察スタイル
質の高い治療を実現するために。口腔内の診査にはじまり治療後に至るまで、治療の各段階で、対話と書面を使用した診察に関してのご説明をいたします。
Relaxできる空間づくり
安心して治療を受けていただくために。明るい待合室をはじめ、おとなも、お子様も、笑顔で過ごせる空間づくりを目指しました。
Cleanな滅菌システム
いつでも安全で確実な治療であるために。器材はすべて患者様ごとに滅菌されたものをご用意しています。また、コップや、注射針などはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。
スマイル矯正の7つの特徴
FEATURES
歯科矯正20年以上の経験
東京歯科大学で矯正治療認定医資格を取得した椎名院長。
地元であるこの船橋で、矯正認定医としての知識・技術と20年以上の臨床経験に基づき、お一人お一人にあった治療方法を地域の皆様にご提案しています。
選べる治療法
矯正治療に大事なことは「見た目をよくすること」だけではありません。仕事や生活など、あなたのライフスタイルにマッチしていること、また、噛み合わせや治療後の予防を考えた治療が大切です。
当院では、最善の治療を提供できるよう「ホワイトワイヤー矯正」、「マウスピース矯正」、「裏側矯正」など、最新の治療方法を用意しています。
3本柱でトータルサポート
当院では、「矯正歯科」「一般歯科」「小児歯科」で、患者様の生涯に渡ってのお口の健康をサポートしています。矯正期間中の「むし歯予防」や「歯周病の管理」も、同時にチェックし、美しさと健康を両立した治療を提供します。
リラックスできる心地よい診療室
人前でお口を開けるのが恥ずかしいという方でも安心して治療に集中していただける「完全個室の診療室」や、開放的なお気持ちで治療を受けて頂ける、窓際に面した明るい診療室など、皆様の心にできるだけ配慮した空間づくりを行っています。
カウンセリングと
インフォームドコンセント
しっかりと個室でお話を伺いし、丁寧な説明を徹底しています。治療に対する疑問や不安など一つ一つ解消し、納得して治療を受けていただくことをモットーにしています。
キッズルーム、授乳室を完備
秘密基地のようなワクワクするキッズルーム。プライベートを守る個室の授乳室を完備しているから、子育て中の方でも安心して心地よくご利用いただけます。
クレジットカード
デンタルローン対応
矯正治療のお支払には、クレジットカードとデンタルローンによる分割払いもご利用いただけますので、経済的な負担を減らしながら歯並び治療をお受けいただけます。
20のクレド
20 CREDS
基本理念
「まず患者様ありき」です。
すべてにおいて患者様のことを
最優先に考えた対応・行動を
心がけましょう。
常に相手の目を見て笑顔(スマイル)で対応しましょう。
きっと心が繋がりお互いが
ハッピーになれます。
人間の免疫は「感謝と愛情」によって強くなります。医療人として患者様の健康と幸せ、そして笑顔を守るために常にこの気持ちを忘れないように心がけましょう。
患者対応
正しく心のこもった美しい言葉使いを心がけましょう。不適切な言葉使いは相手の心に悪い波動を送ることになり、結果としてこの病院が病院としての機能を果たさなくなります。
患者様とそのご家族のお顔を覚え、お声をかける時は必ずお名前をお呼びしましょう。
私たちにとって本当に大切なことは、患者様との温かさのあるふれあいであると思います。
患者様を待たせないようにしましょう。患者様のクレームのNo.1は「待ち時間」です。
どうしたら待ち時間が少なくなるか、いつも考え行動できるように習慣付けましょう。
患者様を誘導する際は、受付からユニットまで同じスピードで誘導しましょう。
また治療が終了した際の「お疲れ様でした」の言葉も大切です。
安心感を与えるあなたの印象が患者様の心に深く刻まれ、医院への安心感へと繋がっていきます。
患者様のクレームの中には必ず医院にとって大切なことが隠されています。
わざわざクレームを言ってくださった患者様には感謝しないといけません。クレームの時はチャンスの時です。
クレームがあればすぐにお詫びをし、速やかに上司に報告しましょう。
速やかな対応に勝る誠実はありません。
患者様の安全を第一に考えましょう。
スタッフ一人一人にはすべての患者様に対して安全で事故の無い環境を確保する義務があります。
環境・予防
清潔な医院、器材の消毒滅菌レベルをいつも高く維持しましょう。
院内感染などから患者様を守るのは医療人として当然の義務です。
エコロジーを前提としたコスト意識を高く持ちましょう。
そのムダが地球の資源を損ないます。
思考
常にプラス思考で行きましょう。
起こっている物事はすべて必然です。明るく前向きに考えて対処しましょう。
素直な心を持ちましょう。すべてのことをまず素直に受け入れ行動・判断するように心がけましょう。
ネガティブな発想からはきっと何も生まれません。
プロとしての自覚・身だしなみ・プライド・責任を持ち最高の医療サービスを提供するよう心がけましょう。さらに自分が立派な社会人であることを自覚し、医療人および社会人としてのモラルをわきまえた行動を常に取りましょう。
自分の身内や仲間に自信を持って紹介できる、
そんな医院創りを常に目指しましょう。
私たちは「医療人」です。自分にかかわるすべての人に健康と幸せを取り戻していただくため、
何事にも全力で取り組むようにしましょう。
チーム
医院の仲間を互いに信頼し合いましょう。
チームワークを重視し、常に「報告・連絡・相談」を怠らないようにしましょう。
スタッフ同士は家族同然です。他のスタッフの顔色は悪くないか、
体調はどうか、悩んでいる様子はないか常にお互いに気を配りましょう。
お互い感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
仲間のフォローに対して心から「ありがとう」と言える自分を築きましょう。